FAQ

RealAR FAQ

ARって何ですか?

AR(Augmented Reality=拡張現実)とは、スマートフォンを通して見る現実世界に、文字や映像、音楽などのデジタル情報を重ね合わせて表示することができる技術です。

アプリを利用するのに、料金はかかりますか?

アプリは無料となっております。なお通信にかかる費用は、お客様のご負担となります。

どの機種(OS)で使えますか?

iPhoneの場合:iOS 9.0以上を推奨環境としております。
※ios9.0以下でも動作する場合がございます。
※Androidの場合:Android OS 4.4以上を動作推奨環境としております。
機種固有の状態、フォルダ状態、メモリ占有状態により、条件下であっても作動しない場合がございます。
この事例に関しての対策方法は、複合的な要因が考えられますので、お答えすることができません。
※一部Android端末で動作しない場合がございます。(利用出来ないAndroid端末では、原則、Androidマーケットで検索することが出来ないようになっています)

持っている端末のOSのバージョンを知りたいのですが。

恐れ入りますが、ご利用の携帯電話会社にお問い合わせください。

Windows Phoneは対応していますか?

恐れ入りますが、Windows Phoneは対応しておりません。

動画は保存できますか?

動画を保存はできません。

何度でも観られるんですか?

コンテンツ対応期間であれば、何度でもご利用いただけます。

通信料はかかりますか?

ご利用の携帯キャリアとの契約により、アプリのダウンロード、動画の閲覧には別途通信料がかかる場合がございます。

電波がないと動作しませんか?

サーバーを経由して動画情報を取得するため、電波の安定した場所でご利用ください。

スマートフォン以外のケータイやPC、PHSでも利用できますか?

恐れ入りますが、スマートフォン以外でのご利用はできません。

お店以外でも利用できますか?

電波の届くところであれば、どこでもご利用いただけます。

機種変更をしたいときは?

アプリには、お客様を特定する情報等は一切入っておりませんので、機種変更後に再度ダウンロードすることで引き続きご利用いただけます。

携帯電話が故障・破損した時は?

再度ダウンロードすることで、引き続きご利用いただけます。

携帯電話を盗難・紛失したときは?

アプリにはお客様を特定する情報等は一切入っておりませんので、故障修理後の端末で再度ダウンロードすることで、引き続きご利用いただけます。

携帯電話を解約するときは?

アプリにはお客様を特定する情報等は一切入っておりませんので、手続きをする必要はございません。

対応言語は?

日本語のみの対応となっております。

Androidマーケットからアプリを検索しても、アプリが出てきません。

一部Android端末で動作しない場合がございます。
利用出来ないAndroid端末では、原則、Androidマーケットで検索することができないようになっています。
また、OSのバージョンが古いことが考えれます。動作推奨環境がAndroid OS 4.4以上のため、お手持ちの機種のバージョンをご確認ください。
OSをバージョンアップすることによって、ダウンロードできるようになる場合もございます。
恐れ入りますが、バージョンの確認方法、バージョンアップ方法は、各メーカーホームページや取扱説明書などご参照ください。

アプリの削除はできますか? またどうすればいいですか?

削除可能です。削除方法については、ご利用の携帯電話会社にお問い合わせください。

アプリのダウンロードがうまくできないのですが、どうしたらできますか?

恐れ入りますが、ご利用の携帯電話会社にお問い合わせください。

どこからダウンロードできますか?

iPhoneの場合:「App Store」からダウンロード可能です。
Androidの場合:「Google Play Store」からダウンロード可能です。
realarでご検索いただくと、ダウンロードページが表示されます。

端末は、画像からどのくらい離せばいいですか?

基準はございませんが、カメラのピントが合う距離が目安となっております。

動画が流れている間は、ずっとかざしていなくてはならないのですか?

動画再生中に画面をタップすることで、かざしたままでなくてもお楽しみいただけます。
コンテンツの中にはカメラを移動しても画面に表示されるコンテンツもございます。

画像をかざしても何も起こりません。

カメラを通して画像認識していますので、周辺環境によってはうまく動作しないことがございます。
明るさや、光の反射によって認識しないこともございますので、影のできない明るい場所で、写真やイラストの正面からかざすと改善される場合がございます。それでもうまく動作しない場合は、周辺環境を変えて再度お試しください。
また、サーバーを経由して情報を取得するため、電波の安定した場所でご利用ください。
基本的に動作推奨環境下では、動作するようになっておりますが、機種本体の性能により、動作しない・不安定になる等の機種がございます。ご了承ください。

スマートフォンを動かすと、動画が消えてしまいます。/動画が安定しません。

カメラを通して画像認識していますので、周辺環境によってはうまく動作しないことがございます。
明るさや、光の反射によって認識しないこともございますので、影のできない明るい場所で、写真やイラストの正面からかざすと改善される場合がございます。それでもうまく動作しない場合は、周辺環境を変えて再度お試しください。
また、サーバーを経由して情報を取得するため、電波の安定した場所でご利用ください。
基本的に動作推奨環境下では、動作するようになっておりますが、機種本体の性能により、動作しない・不安定になる等の機種がございます。ご了承ください。

画面がぼやけていて、画像が読み込めません。

カメラのピントが合っていない、ということが考えられます。
(通常、画面をタップするとピントが合うようになります。)
端末によっては、手動でカメラのピントを合わせる必要がございますので、お手持ちの機種の操作方法をご確認ください。

アプリがすぐに落ちます。/動きが遅くなります。

機種本体のメモリ不足が考えられます。
機種本体の再起動を行うか、立ち上げている他のアプリケーションを閉じて、メモリ不足を解消することで、改善する場合がございます。
操作方法については、各メーカーホームページや取扱説明書などご参照ください。

動画は表示されますが、音が聞こえません。

ご利用のスマートフォンをマナーモードになっている、または音量を消していませんか。
RealARは、スマートフォンの設定環境を優先するように設計されております。
そのため、マナーモードにしている場合、動画は表示されますが音声は聞こえません。

RealARの画面が真っ黒で何も映りません

ご利用のスマートフォンの「設定」より、カメラ設定をご確認ください。
OFFになっている場合は、ONにし再度RealARを起動してください。
スマートフォンの操作方法については、各メーカーホームページや取扱説明書などご参照ください。